あんにゃブログ

福島在住ブロガー。 ローカルなネタや読む人のお役に立てる記事を書いていくよ

【福島市】飯坂の夜を歩く

今日は夜ご飯を食べてから飯坂温泉街を散歩

 

飯坂温泉街には9つの共同浴場があります。

今日はそのうち最も有名であろう鯖湖湯の近辺を歩いてきました。

 

それがここ

 

f:id:annya09:20190421232734j:plain

鯖湖湯

 

鯖湖湯って?

飯坂温泉で一番古い湯で、元禄2年(1689)に飯坂を訪ねた芭蕉もこの湯に入ったといわれています。日本最古の木造建築共同浴場として親しまれてきましたが、平成5年に明治時代の共同浴場を再現した御影石の湯船に改築されました。ヒバの香りに包まれて至福の時を過ごせます。

(引用元:共同浴場 | 飯坂温泉オフィシャルサイト

 

とゆうことでとっても歴史がある、いわば飯坂温泉のシンボルといっても過言ではない共同浴場です。

 

雰囲気のある木造造りで、味わいのある素晴らしい建物です。

 

泉質も素晴らしく、まろやかな肌触りの無色透明なお湯が楽しめます。

ただし、激熱です

僕の場合、1~2分が限界でした笑

9つある共同浴場の中で比較的分かりやすい場所にあります。

 

無料駐車場はありますが、列車で行った方が散策もできて楽しいかも

 

▪️鯖湖湯の場所

 

福島交通飯坂線 飯坂温泉駅からすぐ右側にある交差点を左に行き、

5分も歩けば見えてきます。

※色々お店があるから立ち寄った場合はもっとかかりまっせ

 

ちなみに大人は200円で楽しめますのでぜひぜひ!