あんにゃブログ

福島在住ブロガー。 ローカルなネタや読む人のお役に立てる記事を書いていくよ

【福島】土湯温泉の共同浴場に行ってきた

今日は福島の吾妻山の中腹にある土湯温泉共同浴場【中之湯】へ

 

溜まった疲れを回復すっぺと思い向かいました

 

土湯温泉は国道115を会津方面に向かう峠道の途中にあります。

車を走らせると福島側からは右手にあります

 

温泉街の規模としては飯坂温泉には負けますが

硫黄の匂いが香る素敵な場所です。

 

f:id:annya09:20190514232240j:plain

土湯温泉

 

夕暮れ時の訪問だったので逆光になっちまった汗

 

f:id:annya09:20190514232409j:plain

土湯温泉

 

こちらが今回訪問した共同浴場【中之湯】

f:id:annya09:20190514232651j:plain

 

綺麗な建物でしょ?

実は歴史の長い土湯温泉ではありますが、この中之湯ができたのは2017年のこと

出来立てホヤホヤなわけさ

 

共同浴場の衛生面が心配って感じる人でもここなら心配ご無用

スタッフさんも頑張って手入れしていただいてるんだろうね

 

さてさて気になるお湯はとゆうと

 

これまた極上。。。。

 

何と言ってもお湯が柔らかい

体の芯から温まって、血行が良くなっていくのを肌で感じられます

硫黄の匂いはするけど、特に気になるほどではないかな

ほのかに香る感じ

 

お湯も熱めの炭酸水素塩泉と一般的な温度の単純泉の2つが楽しめるのよさ

 

お風呂上がりにはオリジナルの土湯温泉サイダーで

 

f:id:annya09:20190514233557j:plain

 

受付の券売機で購入できます。お値段200円

 

このサイダーもうまいのよ

キリッとした炭酸が火照った体を緩やかにクールダウン

 

お湯は最高 建物は綺麗だし、おまけにスタッフさんも親切

 

入浴料はちょっとお高い大人500円

 

でもよくよく考えたらこれは妥当かな

そう思えるくらい素晴らしいところです。

 

定休日は毎週火曜

朝9時から夜の9時までやってるよ

 

www.city.fukushima.fukushima.jp

 

では良い温泉を